ステップアップポーカー 脱定番ルールで相手を出し抜け
アニー・デューク,
ジョン・ヴォーハウス
パンローリング
A5判 2016年5月発売
本体 2,000円 税込 2,200円
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自分のアクションに理由を持て
相手に優れた決断をさせるな!!
ベストのプランで望む者こそ最多のハンドで勝ちを収める
優れたポーカープレイヤーにどうハンドをプレイすればいいか尋ねたなら、返ってくる答えはいつも「状況次第さ」です。そんな答えでは何も意味をなさないと腹を立てるのも分かりますが、でもそれは真実なのです。本当に状況次第なのです。優れたポーカープレイヤーになるためのカギは、どんな状況に左右されるのかということを理解することです。そしてついに!
その答えをもたらしてくれる本が誕生したのです。
ポーカーはさまざまな変数がかかわってくるゲームです。テーブルポジション、フロップのテクスチャー、ハンドへの参加人数、相手のプレイ傾向等々。この『ステップアップポーカー』はそれらの変数を特定し分析する方法、基本的なゲーム状況のパターンに置き換える方法、そしてどんなポーカーの局面でも、十分な知識を持ち、リラックスして自信を持って対処する方法を教えてくれます。
本書は、限られた状況だけに適用できる大量のルールを教え込むのではなく、あなたが遭遇するいかなる状況に対しても、専門家として対処できるように、優れたポーカー的思考と戦略を教えてくれるのです。
ほとんどのプレイヤーは、ポーカーのゴールは金を稼ぐことだと思い込んでいます。でもそれは間違っています!
ポーカーのゴールとは、良い決断を下すことなのです。金とは単にその目的をどのくらい達成できたかを測る物差しでしかないのです。
ポーカーのテーブルで世界レベルの決断を下す心の準備、そしてその決断からの見返りを手にする用意ができているなら、あとは実際に決断を下すだけです。さあ、今すぐ始めましょう。
あなたはもう二度と「状況次第さ」という答えにイライラすることはないでしょう。
著者紹介
アニー・デューク ANNIE DUKE
アニー・デュークはコロンビア大学で英語と心理学の学位を取得し、卒業後ペンシルバニア大学で認知心理学の修士号を取得しています。1988年から1991年にかけては全米科学財団の会員でした。1994年以降、彼女はポーカー界に確たる地位を築き、世界的なプレイヤーとして存在感を示してきました。最初にプレイしたワールドシリーズ・オブ・ポーカーでは、13位に入賞し、2004年には自身初となるWSOPブレスレットを($2,000バイインオマハ・ハイロースプリット)を獲得。同じ年にノーリミット・テキサスホールデムの「トーナメント・オブ・チャンピオンズ」で、9人のポーカーレジェンドを破って優勝しています。2010年には名誉あるNBC全米ヘッズアップポーカー・チャンピオンシップで優勝。そこで64人もの世界のトッププレイヤーを撃破し、賞金$500,000を手にしました。アニーはポーカー界をリードするだけでなく、ゲーミング企業のアドバイザー、ポーカー教科書の執筆やビデオ製作、プレイヤーの利益擁護団体などでも才能を開花させ、アメリカ下院ではオンラインポーカー法案についての証言を行っています。TVパーソナリティとしても頭角を現し、ドナルド・トランプの番組「セレブリティ・アプレンティス」では2位となって世界中にその名を知られることとなりました。現在は「スポーツ+ゲーミング連盟」の委員長を務め、またワールドシリーズ・オブ・ポーカーアカデミーでのコーチでもあります。
ジョン・ヴォーハウス JOHN VORHAUS
ジョン・ヴォーハウスがポーカーについて著した数は、語数にして200万語を超えています。著作には『Killer Poker』シリーズや、ポーカー小説『Under the Gun』などがあります。他にも『sunshine noir』『The California Roll』『The Albuquerque Turkey』などミステリー小説や映画の脚本も執筆しています。また世界中を飛び回ってライター向け教育やトレーニングを行っており、訪れた国は4大陸26か国に上っています。
「文章? ポーカープレイヤーとしては……まあ上手いほうなんじゃないかな」とは彼本人の弁です。
目次
まえがき
パート1 ゲーム前とプリフロップ
第1章 最初に決断すべきは「決断する」ということ
最初のルールは「ルールなんてない」ということ
必要なのはルールではなくツール
なぜ?
第一のゴールは不確実性を減らすこと
第2章 ポジションという名の宗教
ポジションの持つパワー
スーテッドハンドの幻想的価値
第3章 レイズすべきか、せざるべきか
(それが問題……ではない)
レイズすべき第1の理由
リンプは負けプレイ
レイズによって評価する
レイズする第2の理由
エーシズは皆をおかしくさせる
ローとミドルのスーテッドコネクター
スモールペア
レイズすべき第3の理由
サイズは関係ある
第4章 カード? そんなくだらないカードなんていりません
プレイを取り混ぜよという神話
アマチュアプレイヤーの場合
プロフェッショナルプレイヤーの場合
そしてあなたの場合
第5章 誰だってブラフする
あなたのハンドの2つの要素
タイトとルースの数学
現在のエクイティと未来のエクイティ
ブラフが上手くいかなかったとき
ここで脇道にそれてトーナメントの話
まとめ
第6章 適応の技術
ルースゲームへの適応
通常のゲームにおいて前でレイズが入った場合
第7章 レイズに対応する
スクイーズ
ブラインド対ブラインドのアクション
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パート2 フロップでのプレイ
第8章 2つのトピックに関する短い章
フロップでのベットサイズの調整
どういう問題に取り組むかという問題
第9章 フロップでビッグハンドをヒットさせたとき
第10章 フロップでビッグハンド、ポジションは不利
第11章 多人数ポットでのモンスターハンド
第12章 フロップで大きな手を引き当て、ボードの結びつきが強い場合
鳥だ! 飛行機だ! いや、スーパーウェットなボードだ!
第13章 ドローで素早くプレイする
第14章 トップペアでボードはドライ
第15章 トップペアでボードはウェット
2つの問題に同時に対処する
パート3 その他のプレイ
第16章 ブラフ
成功率で考える
多人数ポットでヘッズアップにしてブラフを仕掛ける状況を見出す
ブラフしているのかブラフじゃないのか? そんなの関係ありません!
あなたがブラフを打つ権利(あるいはブラフの正当性)について
第17章 インポジションからのリバープレイ
あなたはブラフしているのですか?それともバリューベット?
第18章 アウトオブポジションからのリバープレイ
第19章 その他のトピック
2つのカギとなるトレーニング
強力なスクイーズ
ポットコミットメントを利用する
プレイヤーが誰かオールインしているときにチェックで回さないこと
第20章 マネジメント
「サイクルベッティング」して稼ごう
ランダム性にだまされる
バンクロールのルール
打ち止めすべき勝ち額、損切りすべき負け額
損切り額
打ち止め
時間的なやめるタイミング
目標勝ち額 (を設定してはいけません)
ステークスアップ、ステークスダウン
連敗の波
ライフマネジメント
用語集
著者について
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(カジノブックシリーズ14)
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